2013年10月21日月曜日

ベビーカーでバス&外食デビュー



 娘とバスに乗ってみました。

 「電車・バスに乗る時、ベビーカーは畳むべきか?」という論争をよく見かけます。「畳むべき」という人の意見として多いのが、「混雑している車内に無理やりベビーカーを広げたまま乗ってきて、不快だった(または危なかった)」というもの。個人的には、何年も電車通勤していましたが、満員電車にベビーカーを持ち込む人というのは見たことがなかったので、あまりピンと来ないのですが。

 ネットで調べると、「こうすべき」という「マナー論」の他に、「都バスは広げたまま乗ってもOK」などの「ローカルルール」が存在するようで。ううむ、「非常識ママ」にならないためには、いろいろとハードルが多いんだなぁ。。

 というわけで、今回のバスデビューはもちろん、日中の空いている時間にチャレンジ。乗り込んでみると、前方の座席に「ベビーカー固定ひも」がありました(子どもを産むまでは、全然気づかなかったなぁ)。東武バスは「広げたまま乗ってもOK」のようです。


 ベビーカーのストッパーを下ろし、座席とベビーカーをひもでくくりつけます。簡易的なものですが、だいぶ安定する感じはあります。

 約15分の乗車中、娘は騒ぐことなく、おとなしくしてくれてました(ホッ)。降りる際、運転手さんは、ベビーカーを降ろしやすいよう後ろの扉も開けてくれました(後乗り前降りタイプのバスです)。


 無事にバスデビューも終了し、草加駅近くのハンバーガー屋さん・UNCHAIN FARMでベビーカーランチ。ニンプ時代、「しばらく外食できなくなるから・・・」とひとり食べ歩いていた頃に行ったお店で、その際、ちょうど隣の席にベビーカー連れのご夫婦が来たのでした。

 「へー、子連れでもこんなオシャレなお店に来れるんだな。私も産んだらまた来ようっと」と思っていて、ようやく念願成就。娘よ、君はこのお店2回目なのだよ。覚えてないだろうけど。

 なお、帰りのバスは行きより混雑していたので、スリングに乗せ替え&ベビーカーは畳んで乗車。私より後に乗った人は、畳まずにそのまま乗せていたけど・・・何が正しいのか、しばらく模索の日々が続きそうです。

*追記*
 後日乗ったバスで、ベビーカーについてのポスターを見かけました。東武バスでは、平成20年2月から「ベビーカーを開いたまま乗せてOK」になったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿