2013年10月11日金曜日

無駄買いしたくない人のための出産準備品リスト



 出産の前には、赤子用にいろいろと揃えなくてはなりません。しかし、何しろ未経験ゾーン。出産後の「赤ちゃんのいる生活」はなかなかイメージしにくいもので、「いったい何を買えばいいの!?」とパニックになりがちです。

 ひ○こクラブ等の記事を見ても、「これって本当に必要?広告主だから入れてるのでは・・・」などと勘ぐりたくなり、子育ての先輩方に聞くと、見事に「いるよ」「いらないよ」と意見が分かれ、しまいには「レンタルもあるよ」などという新しい選択肢まで出てくる始末・・・。

 そこで、「とにかく、できるだけ出費は抑えたい!」という姿勢を貫く我が家が買った、「本当に必要なものリスト」を公開!これで足りなくても、ama○onさんや楽○さんが、翌日には届けてくれますからダイジョーブ!


【出産前に用意】

◎おむつ用ペール


 フィルムでおむつ一つひとつを密封するタイプのものも検討しましたが、高い&ランニングコストがかかる。そこで買ったのは、1000円程度の普通のおむつペール。パッキンがしっかりしているものであれば、これで充分だと思います。

 ふたの内側に防臭剤を貼りつけ、トイレに置いてます。おむつを捨てるために開ける時こそムーンとしますが、それ以外は特に問題ありません。でも、母乳の時期を過ぎ、大人と同じものを食べるようになった時はどうなるのかしら・・・と少し不安はありますが。


◎ほ乳びん


 こればっかりは、産んでみて、母乳が出るかどうか分からないと揃えられないグッズだと思います。そこで私は、いちばん小さなサイズ1本と、洗う用の専用スポンジだけを買っておきました。

 産んでみて、取り急ぎ母乳だけでは行けなそうなことが分かったので、同じサイズをもう1本と、レンジでできる消毒セットを退院当日に買ってきてもらいました。当初は、「あまり頻繁に使わないようであれば、消毒は熱湯でいいかな?」と思っていたのですが、手間を考えるとムリムリ。レンジでできる消毒セットは800円ぐらいで買えたし、「何が何でも母乳で行く!」という人以外は、買っておいても損はないと思います。

 ミルクは買っていませんでした。あちこちでもらったサンプルがいくらかあったし、病院で使った分の残りを持ち帰ることもできました。


◎チャイルドシート


 周りは「産まれてからでもいいんじゃない?」と言ってきましたが、退院時に使えるよう、先に買いました。「産まれてからでも・・・」って言う人って何なんだろ?どうせ使うなら、産まれる前に買ってもいいと思います。


◎肌着セット


我が家はおさがりを大量にいただいたので、服はほとんど買ってません。でも、初めての肌着ぐらいは新しいのを着せてあげよう!ということで、セットで購入しました。

 それにしても、乳児の服はややこしくて、短肌着、長肌着、ロンパース、カバーオール、ボディスーツ等々・・・いまだ、どれがどれで、どんな役割を果たすのか、いまいちつかみきれていません。。とりあえず、夏生まれの子は、しばらく長肌着1枚で過ごす日が多くなります。


◎ベビーバス


 リサイクルショップで500円の、プラスチックのオーソドックスなものを購入。ちょうど台所のシンクにも入るサイズだったので、使いやすかったです。空気を入れてふくらますものもありますが、毎日空気を入れたり抜いたりするのが面倒そうだと思い、我が家では避けました。


◎その他衛生用品系


 おむつ、おしりふき(メーカーによってかなり使い心地が違うので、産まれてからの使い比べがけっこう楽しいです。安いと質が悪く、何枚も使わないと拭き取れない=結局コスパ悪し、ということもあるので注意)、ベビー用綿棒、爪切りなど

※ベビーカー、ベビー布団はいただきました。ベビー布団は今でも毎日敷いてありますが、ほとんど使っていません。結局添い寝なので。


【出産後に購入】

◎ハイ&ローチェア


 育児経験のある方からの大絶賛により購入。「入眠率80%!」と謳っているものを買い、かなり期待していましたが・・・いまのところ2%ぐらいです(笑)。でも、電動でスイングしているとご機嫌なこともあるし、まあ買って良かったかなと。離乳食が始まれば、お食事イスとしても使えますしね。なお、電動な旨を伝えると、来訪者にもれなく「スゴーイ」とビックリしてもらえます。


◎スリング


 「寝ない」で悩み過ぎてた時に、「シアーズ博士夫妻のベビーズブック」でも推奨されていたこともあって購入。深い眠りに落ちることこそありませんが、とりあえず泣き止み、うつらうつらはしてくれます。お腹の中にいた頃の姿勢と似てるから落ち着くらしい、って言いますね。

 抱っこ紐はエルゴを購入予定なのですが、新生児用のインサートは夏の時期暑そう・・・ということもあり、首座り前のお出かけをスリングで、という目論見もありました。インサートが4000円強、スリングが6000円なので、悪くない買い物だったかな、と思っています。

 購入したのはakoakoのもの。サイズ選びに迷いますが、メールで問い合わせると、その日のうちに返信が来て感激。リングなしで、使う人の身長・体重に合わせて選ぶので、夫と共用できないのが唯一の欠点でしょうか。「しょせん布じゃないかよっ」と思ってしまうスリングですが、高いと1万円オーバーするものもあり、奥が深い世界。あまり安いとなんか信頼できないし、akoakoは価格的にも「ちょうどいい」センでしたね。


◎メリー


 これも、「寝ない」で悩んでいたときに購入。いかにも「赤ちゃん赤ちゃん」してて、出産前には「本当に必要なのか?」とも思っていたのですが、これまた藁にもすがる思いで・・・。

 結論から言うと、これで寝たことは一度もありません(笑)。が、夕食の準備や、私の食事など、ちょっとだけでいいからおとなしくしててくれ!という時には効果を発揮してくれている部分もあります。

 買ったのは、コンビの「森のすやすやメリー」。西松屋で、HPの記載よりもだいぶお安く(4000円弱)買えました。一点、ハイ&ローチェアにも使えるかな?と思っていたら、床起き&ベビーベッドにバンドでくくる2wayだったので使えなかったのだけが残念でした。


・・・こんなところでしょうか。出産直前も、夫婦2人の時とさほど変わらない部屋の様子に、「ここに本当に赤ちゃんが来るんだろうか?」と思ったりもしましたが、何とかなるもんです。たぶん、ベビーベッドを導入しなかったので、いかにもな「これから赤ちゃん迎えます!」的な雰囲気にならなかったんだろうな。

 あと、衣類に関しては、おさがりありきで「足りなかったら買う!」を貫いたため、出産前の「この靴下、小さいよ!カワイイ〜(ルンルン♪)」な的ないかにもなショッピングはほとんどなかった。私、母性が欠けてるのかな・・・なんて少し思ったりもして。

 でも、そんなんでも母にはなれるんです!どうにかなるんです!お金なら、これからどんどん使うんだから(涙)、使うべきときに、賢く使いたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿