2013年10月12日土曜日

早く言いたい!育児あるある


◎早く寝て欲しいのに、寝られると寂しくなりがち


 子育てでもっとも労力を使うのが「寝かしつけ」。早く寝ろ〜寝ろ〜寝てくれ〜と思いつつも、その焦りを感じさせぬよう、平静を装いながらユーラユラ。夜であれば添い乳。

 でも、寝たら寝たで、なんだか寂しいというのが勝手な親心。今日も、添い乳10分で9時前に寝てしまった。いつもなら右乳、左乳と何度か向きを変えて、ようやく寝ついてくれるのに。

 せっかく早く寝てくれたのだから、ゆっくり大人の時間を過ごせばいいものを、しばしおだやかな寝顔を眺めるキュンキュンタイムでした。


◎出産&授乳の経験を言いたくなりがち


 これは母親あるある。とにかく母親(になった人)って、自分の出産時や授乳の体験を言いたがりますよね。しかも、若干アドバイスベースで。まだ母となってたった3か月の私でさえも、いま妊娠中の人とかに「私はこーだった」、ましてや「こーしたほうがいい」とか言ってしまいたくなるのは何でなんでしょう?うざがられないように気をつけなくては・・・。

 出産をしたタレントのブログを見てると、「出産しました」の報告と、授乳に関するエントリーには、ものすごい数のコメントが付くのが面白いです。「えー、この人こんなに人気あったの?」と思って見てみると、中身は、「がんばって!」というエールに見せかけた、「私はこうでした!」という体験談の数々。翌日、そのタレントが全く別の内容のことを書くと、全然コメントが付かなかったりして・・・。十人十色だからこそとにかく言いたくなる、それが出産&授乳体験。


◎靴下が脱げがち


 そろそろ寒くなってきたので、ベビーカーでのお散歩の際には、靴下をはかせることにしました。・・・が、脱げるんですよねぇ。サイズがまだ合ってないのか、おさがりのだからゴムがゆるゆるなのか。

 はかせた初日は、脱げやすいことをまだ理解してなくて、気づいたらかたっぽハダシ。もうかたっぽも脱げそうだったので、あわててレッグウォーマーで固定しました。翌日のお散歩中、脱げた靴下を発見。コースのだいぶ序盤でした。


◎昼寝した!と思ったらピンポンパンポン♪


 ようやく寝た!と思ったらピンポン♪「宅配便です」。自分で注文したamazonの品とかならまだ許せるが、ピンポン♪「パ○システムです。このへんごあいさつしてます」とか「奥様、聖書に興味ありませんか」なんかだともうーーー!って感じ。

 もっとやっかいなのが防災放送。スピーカーが我が家の目の前にあるので、放送があると娘はほぼ100%起きてしまいます。遅めのお昼寝だと、小中学生の下校を知らせる3時の放送でアウト。他にも、不意打ちの「オレオレ詐欺に注意しましょう」「迷い人のお知らせ」「防災放送のテスト(しょっちゅうやっているが)」など・・・なんで寝た瞬間に限って放送されるんでしょうか。

(今後も追加予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿