2015年1月29日木曜日

昼寝を済ませてから行く1歳6か月健診、そしてジャンボ餃子



 娘の1歳6か月健診が終わりました。

 受付時間は1時15分〜2時15分。たいていの1歳児にとってはまさにお昼寝の時間です。終了後、職員に「お昼寝の時間なんで、連れてくるの大変でした」と文句(?)を言っているお母さんがいて、私も「そうそう」と心の中でうなづいておりました。

 その日は起床から外遊び(たっぷり)、昼食を全て前倒しで済ませ、12時には昼寝開始。1時半過ぎまで寝かせて、受付時間終了ギリギリで行く戦法を取ることにしました。

 おそらく待ち時間は延びたと思われますが、ぐずつくことなく何とか持ち堪えました。ここ最近で顔なじみになったおともだちもいて(同じ戦法を取った模様)、遊びながら待っていたのも良かったのかも。

 健診は、歯科検診→保険師?さんとの面談→医師による問診。ウワサに聞いていた「積み木」「指差し」などはなく、「できますか?」「できます」で全部終了。自治体によって違うのでしょうか。あっさりとしたものでした。

 歯科検診では歯みがきのモデルを買って出るなど、ずいぶんと積極的な娘。歯みがきされてもほとんど泣かず、職員や他のママさんに「すごーい」と褒められまくりました。夫に報告したら、「目立ちたがり屋なんじゃないか」と危惧しておりましたが。

 帰り道、都電町屋二丁目駅の近くにある「餃子は一龍」で持ち帰り餃子をゲット。アド街の「京成町屋」の回でも登場したお店です。餃子「の」じゃなくで、餃子「は」なのがポイント?その日は夫が飲み会だったので、手抜きおかず。

持ち帰り容器のタテ幅いっぱいいっぱいのサイズ

 5個で500円。1個100円、「高くない?」と思いましたが、実物を見るととんでもなくデカい。1個で普通の餃子3個分ぐらいあるんじゃないでしょうか。これを、夕食時に私がひとりでペロリ。普通の餃子換算だと15個分(笑)。

 食後の口内はニンニクそのもので、「ごめんよ〜」と思いながらの寝かしつけ。それでも近寄り、覆い被さり、チューしてきてくれる、積極果敢な娘なのでした。

【2015年1月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿