何かといただく機会の多い「百貨店商品券」。しかし、普段百貨店に行かないため、この商品券を使うには「わざわざ」百貨店に足を運ぶことになります。使い道としては、洋服や服飾品、デパ地下での買い物が考えられます。
ところで、なぜ普段は百貨店に行かないのか?それはもう、単純に高いから。以前、母の日のプレゼントにブラウスでも買おうと1万円分の商品券を握りしめて出かけたところ、百貨店には1万円で購入できる洋服など1枚も売っていませんでした。そりゃそーだ。
SC、モール、プチプラファストファッションにどっぷり浸かってしまった私は、百貨店で持ち合わせるべき金銭感覚をすっかり忘れてしまっていたのでした。
券はある。でも「わざわざ」高い品物を買う必要もない。金券ショップで換金することもできるけど(新宿だと97、98%とかかなり換金率の良いところもある)、やっぱりちょっと損した気分がするし。
であれば、「使える範囲」を広くすれば良いじゃないか!ということで訪れたのが、池袋西武。こちらは無印やロフト、リブロが入っており、「洋服や服飾品、デパ地下」以外にも、使い道がグンと広がります。ちなみに、新宿高島屋のユニクロでも使えるそうです。
さて、この日はそれこそ「せっかくだから!」ということで、お昼は上層階のレストランで鰻を食べようと(もちろん商品券で)目論んでいたのですが・・・ひととおり買い物を済ませると、娘は眠くなったのかギャン泣きモードに。とてもお店に入れる雰囲気ではありません。
「いったん落ち着こう」と屋上へ出ると、そこは気持ちのよい快晴。すると何だか鰻とかどうでも良くなってきて予定を変更。ここでお昼を食べることにしました。
夫が地下でお弁当を購入してくる間、機嫌のなおった娘は、持参の干し芋を握りしめながら広い屋上をテクテク。本心なのか、自分に言い聞かせてるのか、もはや自分で判別がつかなくなってきているのですが、「こういうのもいいよね」と思ったのでした。
うどん屋さんもあります。けっこう繁盛してる |
食後は鑑賞魚店でお魚チェック |
【2014年12月訪問】
0 件のコメント:
コメントを投稿