夫が有給をとったので、立川にある昭和記念公園に行ってきました。
昭和記念公園といえば、リア充大学生がBBQやってるイメージの公園(私だけの偏見か?)。もちろん、自分が現役大学生の頃には縁がありませんでしたが、子どもとともにやってまいりました。
一方、「娘は、あとどれだけ一緒に遊んでくれるのだろう・・・」と常々不安がっている夫。最近、ちょくちょく(といっても月に1回あるかないか程度ですが)有給をとり、娘とふれあう時間を増やそうと躍起です。娘が3歳になるまでに、一生分の有給を使ってしまうのではないだろうか。
さて、遊具めあてで行った昭和記念公園ですが、ちょうど紅葉・黄葉がピークでした。
園内では「黄葉&紅葉まつり」が開催中でした。不勉強でお恥ずかしいのですが、イチョウが色づくのを「黄葉」というのを、初めて知りました。
赤や黄色の葉っぱに見とれ、娘の足取りに気を取られつつ、ようやくたどりついた公園中央部の「わんぱくゆうぐひろば」。さすが国営公園だけあって、近所の公園・児童遊園にはない、スケールの大きな遊具がありました。
筒の中にどんぐりを転がす装置(?) |
複合遊具もスケール大 |
逆サイドから。汽車モチーフは外せません |
この「船」の部分、乗るとユラユラ揺れます |
このほか、ローラーすべり台やフワフワドーム、砂場、車いすの方も乗れるイス付きブランコなどが並んでいました。さらに奥に進むと「こどもの森」というエリアがあるのですが、娘を連れて歩くには遠いので断念。さすが国営公園、広さが違います。
ひとしきり遊んだ後は、出店のラーメンでお昼ごはん。ちょっと前だったら、「せっかく立川まで行くんだから!」と「立川 子連れ ランチ」でいろいろ検索していたと思うのですが、最近は、娘連れでランチをしても疲れることが多くて(おとなしく座ってくれていることは皆無・・・)。
であれば、お外ランチやフードコートみたいなとこのほうが、私も娘も気を遣わず、楽しくいられるのかな、と考えが変わってきました。おいしくてオシャレなのは、もう少し大きくなればいつでもできるんだろうし。
「今日だけ特別よ」と言われつつ、この日ラーメンデビューを果たした娘。味の濃いみそラーメンのスープに、目を丸くしていました。
ちなみにこの日かかった金額は、入園料410円×2、駐車場代500円(園の駐車場より近くの民間のほうが安かったです)、ラーメン&焼きおにぎりで2000円弱(出店の味で普通の店と同等のお値段。他に選択肢はなかった)。コスパ最強スポットの筆頭に挙がる公園ですが、案外使ってる。。さすが国営公園?次回からは、お弁当は持参で。。
【2014年11月訪問】
0 件のコメント:
コメントを投稿