9か月間のニンプ生活で、役立ったものを書き留めておきます。
【妊娠初期】
◎妊娠に関する基礎知識本
妊娠が確定したその日、病院の帰り道で買いました。
「た○ごクラブ」やネットでの検索もいいですが、やはり初期〜出産まで、基本的な知識が網羅されているものを1冊持っておくと安心です。月数が進むたびにこの本を開いて、「いま起きていること」「これから起きること」を確かめていました。
◎漫画「ぽっかぽか」
酷い症状こそなかったものの、初期は難しい本が読めなくなりました。そこで役立ったのが、漫画。すでに何百回と読んだ「ちびまる子ちゃん」の再読とともにハマったのが、
図書館でなんとなく借りた「ぽっかぽか」という漫画。
郊外に暮らす父、母、娘(幼稚園児)の家族のお話。一緒にごはんを食べる時間を大切にし、貧しいながらも楽しく暮らす3人家族。
主人公の麻美は、手を抜けるところは抜くけど(でも、おやつはちゃんと手作り)、大切なことが何かちゃんと分かってる人。「こんな家族になりたいな」と、素直に思えます。
子どもを迎える前のこのタイミングで、この漫画に出会えて良かった。図書館で借りて読んだのに、結局、全巻揃えてしまいました。
【妊娠中期】
◎アルバイト
妊娠5か月で、フルタイムの仕事は退職。その後は、以前勤めていた会社に誘われ、アルバイトをしていました。週2〜3出勤or外回り+都合に合わせて在宅で1日数時間。夫は「せっかく仕事辞めたんだから、無理しなくていいのに」と不思議な顔をしていましたが・・・。
「スタイを手作り♪」的なマタママ(=マタニティママ。ニンプのことらしい)になりきれなかった私にとって、ニンプ生活にリズムを与えてくれるこのスタイルが、とてもピッタリきました。新幹線で高崎まで行ったりしたなぁ(笑)。
外出先でランチ食べたりするのも楽しかった。動いてるおかげで、体重も5kg増程度に抑えられました。仕事してなかったら、おやつ食べまくりですごいことになってただろうな・・・。
出産後も、同じスタイルでできる範囲から復帰するつもり。こんなスタイルを認めてくれる会社にカンシャです。
妊娠判明後、ネスカフェのノンカフェインコーヒー
一辺倒だったところに、ある日見つけたのが無印良品のアロマティー。パッケージにはしっかり「ノンカフェイン」の表記があり、安心して購入可能です。
「マスカット&グリーンルイボス」「ライチ&グリーンルイボス」など、味も数種類あって楽しめます。授乳中もお世話になりそうです。
◎マタニティビクス
安定期に入ってから始めました。当初は「マタニティヨガ」ができるところを探していたのですが、最寄りのフィットネスクラブでやっているのは「ビクス」のみ。まあ、いいか・・・と通い始めたのですが、これが大正解!
初期に「無理するな」「運動は控えろ」と言われてなまりまくっていた体が、初日の体験コースでぽっかぽか!即日入会の手続きをして、ほぼ毎週通いました。
「え?ジャンプなんかしていいの?」と最初は戸惑うような動きもありますが、慣れると「体を動かすのって気持ちいい!」と病み付きに。マタニティビクスに行った夜はぐっすり眠れるのも良かった。
ある日子連れでやって来た「卒業生ママ」たちに聞いたところ、みなさん安産だった模様。・・・というわけで、効果の集大成にも期待しています。
とりあえず、思いつくのはこんなところでしょうか。ちなみに、今日陣痛が来なかったら、明日(予定日)にはこれを飲もうかと。
「陣痛を呼ぶアイテム」としてあるあるなのが、オロCと焼肉のようです。根拠は不明ですが・・・。