2014年10月29日水曜日

旧古河庭園で秋バラ鑑賞&チャギントン号を見ながらオシャレランチ



「花より遊び」の1歳3か月児



 今週で早くも10月が終わります。

 今月は、娘がヘルパンギーナという変わった名前の風邪(しかも夏風邪、なぜいまごろ!?)で初発熱したり、その後またグズグズと鼻水が長引いていたり、初結婚式で慣れないお料理を食べてお腹壊したりと、何だか落ち着かない1か月でした。

 「行ってみたいなー」と手帳に書いていた予定の半分も消化できず。まあ、子どもと一緒に行動するというのは、そういうことなのだろうと悟る。

 実行できた予定:旧古河庭園にバラを見に行きました。

バラの見頃は春と秋の2回

色とりどりのバラが咲いています


 こちらの庭園は、バラだけでなく美しい洋館も見もの。でも、内部は往復はがきで事前予約をしないと見ることができません。往復はがきって!

抱っこを拒否し降りたがる娘に悪戦苦闘(洋館をバックに)

 娘はというと、ひたすら庭園をウロチョロ。池の鯉に反応したりしながら、石段も難なく登っていきます。親的には、せっかくだから美しいバラにも目を向けて欲しいものですが・・・まったく目もくれず。

 「子どもの頃、親にこういうところ連れてこられても退屈したよね」と夫。うんまあ、確かにそうかも。自然系のスポットより、遊園地に連れて行って欲しかったものです。むしろ、こういう場所を楽しめるようになった自分は、ずいぶん大人になったものだなぁ。

 売店では、バラのアイスが売っていました。まだアイスクリームを解禁していないため、こちらも大人だけの楽しみ。ごめんよ娘。ほんのりバラの香りがしました。バラとか桜って食べたことないけど、「バラの味」「桜の味」が分かるのはなんでだろう。



都電を見ながらオシャレランチ


 帰りは、以前から気になっていた「ユルカフェ木楽楽」へ。都電荒川線滝野川一丁目駅の近く、線路沿いにあります。材木屋さんがやっているお店らしく、店内はすべて国産の木材が使用されているとのこと。

手作り感のあるお店です


 娘がうるさくなる可能性があるので、テラス席をお願いしました。目の前を走る都電を見ながらランチです。

テラス席

ポークシチューのプレート。オシャレ!

 ここにたどり着くまでに自転車で寝てしまった娘も目覚め、パパのパスタをパクパクと手づかみで横取り。ほとんど食べられてしまい、パパは全く足りなかったのはないだろうか。

 ふとカメラを向けると、北区と荒川区の商店街が合同で行っている「秋まつり2014」の一環で走る「チャギントン子育て応援号」が通りました。私はむしろ「めちゃギントン」で知ったのですが、チャギントンって子どもにはそんなに人気なのかしら?

どのへんが「子育て応援」なのかは不明

【2014年10月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿