2014年10月13日月曜日

カミナリの鳴る店もあるよ!もんじゃ発祥の地・荒川区



 もんじゃといえば月島が有名ですが、実は荒川区も「もんじゃ発祥の地」を謳っています。月島ほどお店が密集していないので目立ちませんが、街を歩くと、けっこうな数のもんじゃ屋さんがあることに気づきます。

 月島で、調子に乗ってトッピング(明太子とかチーズとかもちとか)をしたりすると平気で1枚1400〜1500円ぐらいになって、「えっ!もんじゃって安さが売りのB級グルメなんじゃないの?」とびっくりすることがあります。

 その点、荒川区のもんじゃは安心。だいたいが数百円、安いとワンコインでおつりが来るところもあるでしょう。月島の「観光もんじゃ」とは違います。

 荒川遊園地前の「ちえり」は、近くにある喫茶店「チェリー」の姉妹店。

「カミナリの鳴る店」?


 1時間に1回、突然店内が暗くなり、ゴロゴロと雷の音が鳴る演出が入ります。壁際にはザーザーと雨も降り、けっこう本格的。雷の音はかなり大きく、1歳の娘は当然、怯えて泣いてしまいました。

確か「モヤさま」でも来ていたような


 嵐が去ると、みんな何事もなかったかのように、もんじゃを焼く手を再び動かし始めます。が、娘はこの後、鉄板ジュージューで暑いのも相まって終始不機嫌モード。大人4人でもんじゃを2枚だけ食べて、早々に退散することに(全くお腹は満たされない)。

焼くのは「誰かやってくれるだろう」と他力本願

 お好み焼きや焼き物も楽しみたかったところですが、娘が鉄板におててジュッ!としてしまうんじゃないかと気が気ではなく、ゆっくり食べてなんかいられませんでした。。一緒に食べられるようになったら、また来ようね。

【2014年8月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿