予定日を過ぎてもなかなか産まれない・・・と書きましたが、結局、予定日をちょうど1週間過ぎた日に、無事娘が産まれました。
2度目の焼肉&オロCを試したり、「階段を下るのが良い」と聞いて、駅前ビルを上から10回降りたり。いろいろ試しましたが、結局は「満月」が効いたみたい。
陣痛が始まったのは、6月にあった「スーパームーン」の翌日。朝方入院したんだけど、その晩はすでに2件も分娩があったらしい。お産が月の満ち欠けと連動してるってのは本当なんだな、と実感しました。
分娩は、陣痛開始から15時間半。初産婦としてはたぶん平均的です。陣痛がなかなか強くならず、最後は吸引分娩に。でも、私も赤ちゃんも元気なので、安産だったと思ってます。
※雑誌なんかでは「なるべく自然なお産」的なのが良い風潮とされてますが、自然でも人工的でもなんでもいいから、とにかく「母子ともに健康であること」がいちばん!と、今回、本当に思いました。あのまま微弱陣痛が続いていたら、私とこの子はどうなっていたんだろう・・・と。雰囲気だけの「自然な・・・」は、危険だと思います。
というわけで、もうすぐ産まれて満2か月。もう、「この人」がいるのが、当たり前の生活です。おっぱいあげて、おむつ替えて、寝かせて・・・毎日があっという間。最近ではここに「あやして」も加わり、歌ったり、踊ったり(?)。
今週末からは予防接種も始まり、免疫も付けばおでかけも増やせそう!季節もこれからちょうど秋!楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿