2014年5月30日金曜日

娘のふるさとは、都電荒川線の走る街




 荒川区に引っ越してきました。都電荒川線の走る、のんびりした街です。

 子育てにやさしい区といえば江戸川区が有名ですが、実は、荒川区も子育て関連のランキングで全国2位になったことがあるとか。

 う~ん、全くイメージないけど、ほんまかいな?と思っていたのですが、事実、歩いて行ける範囲だけでも、子育て広場的なスポットがたくさんあります。それぞれに雰囲気が違うので、いまはいろいろと足を運んで、娘と楽しく通えそうなお気に入りのところを見つけている最中です。

 その他の子育て支援の充実ぶりについては、これからおいおい実感させてもらいたいなとワクワクしています。

 都電もぼちぼち乗り始めています。乗客の年齢層が高いのと、乗客同士ご近所さんなのか、乗り合わせた人たちが「あら、◎◎の帰りなのよ〜」「××の病院で・・・」などと世間話に花を咲かせていたりするのが特徴的です。

 エルゴで娘と乗っていると、おばあさんやおじいさんに必ず「ばぁ~」されます。のどかです。娘は知らない人に「ばぁ~」されても無表情でガン見or泣き出すので、母としてはヒヤヒヤするのですが。。

 また、抱っこして立っていると、普通の電車なら席を譲られる側であろうおばあさんに席を譲られそうになるので、お礼を言って丁重にお断りします。みなさん優しいです。

 これからは、そんな荒川区のいいトコを、娘とともに探していこうと思います。草加で書き残していた分もぼちぼちと。


都電沿線にはバラが咲き誇ります

0 件のコメント:

コメントを投稿