0歳にしてJAZZデビュー
日本橋へ、「0歳〜大学生・60歳以上のJAZZコンサート」を聴きに行きました。「おんがくのたび」という団体が主催しています。
プログラムは1部と2部に分かれており、第1部は未就学児向け。選曲も子ども向けで、手遊びなどもあり。第2部はそれよりも大人向けの内容とのこと。
我が家は当然1部を申し込んだのですが、満席とのことで、2部への参加を案内されました。「周りへの配慮は1部より必要になりますが、充分楽しめます」というので、2部へ行くことに。大人1000円、子ども500円(1部は席なしであれば未就学児無料)。
会場は日本橋社会教育会館。さすが都会だけあって、この建物には小学校や図書館も入っていました。土地の有効活用。車は地下の駐車場に停めました。30分200円、わりと良心的な価格です。
撮影は禁止だったので、開始前にぱちり |
2部も、子連れファミリーが半数を占めていたように思います。ボサノヴァを中心に、いろんな音楽が楽しめました。珍しい楽器(音楽のこぎりなど!)のレクチャーコーナーなどもあって、少し大きなおともだちのほうが、知的好奇心をグイグイ刺激されそうです。
0歳の我が娘はというと、落ち着きがなく、たびたび夫に外へ連れ出されていました・・・。ドラマやCMのように、音楽を聴いて「キャッキャ♪」とは行かないものですね(泣)。演者の方に、「お子様向けのコンサートなんだから、少しくらい騒いでもいいですよ」と気を遣っていただく始末。。いちばんユックリ楽しんだのは私?
ベビーカーは、みんなホールの外に置いてました。授乳室やおむつ替えスペースもあり。一流の音楽を安心して(さらに安価で!)楽しめる、良いイベントだと思います。5月、9月とまたあるようなので、さっそく申し込みます。記憶には残らないだろうけど、娘も何かを感じてくれたらいいな。
甘酒横丁で香ばしソフトクリーム
開演の前には、人形町の甘酒横丁をぶらぶら。この近くには水天宮があり、妊婦さんや新生児を連れたお宮参り帰りの人も歩いていたりして、なんだか幸せな気分になるエリアです。
阿部寛の「新参者」の舞台だったりなど、見どころ満載の通りですが、今回は、アド街にも登場した「森乃園」で、ほうじ茶ソフトクリームを食べました。
お茶の良い香りに誘われて |
香ばしさが美味 |
これぞ「甘過ぎない」おいしさです。
【2014年3月訪問】
0 件のコメント:
コメントを投稿