2014年11月18日火曜日

理想の公園を追い求め、さまよえる午前中の母娘



 乳幼児の「公園ゴールデンタイム」は、絶対的に午前中です。

 夕方、幼稚園児や小学生の「大きいお友達」がワラワラと街に繰り出し始めると、ノロノロとすべり台の階段を昇る1歳児は「ジャマ者」扱いに。とてものんびり遊んでいられる雰囲気ではなくなってしまうのでした。すべり台の上でDSやるなら、貸して欲しいような気もしないでもないのですが。。

 まれに「カワイイ赤ちゃん!」などと、やさしい小1男子に一緒に遊んでもらえることもありますが、かなりまれです。

 先日は、近くを通る用事があったので、ずっと行ってみたいと思っていた公園に寄ろうとしたところ、ママさん自転車が「ウソでしょ!?」と言いたくなるほどにビッチリ。園内はおしゃべりママさんたちがズラリ&子どもが鈴なり。

 幼稚園の隣にある公園だったので、お迎えに行ってそのまま遊ばせているのでしょう。とても入れる雰囲気ではなかったので、あえなく退散しました。トホホ。

 ちなみに、午前中は午前中で、近隣の保育園の園児が公園にやってくることがあります。こちらは小さいお友達が多く、一緒に遊んでくれたりもするのですが。もしこれも避けたいのなら、保育園がお昼ごはんの時間になる11時過ぎが狙い目と言えるでしょう。

 ゴミが落ちていない、砂場に柵がある、幼児も遊べる複合遊具がある、空いている、だけど娘の私の2人だけじゃ寂しいので1〜2組親子がいると和むなぁ・・・などと理想の公園を追い求め、今日もあちこちさまよっています。

レインボーカラーが鮮やか、小台公園

背が低く、小さい子でも安心して遊べます、南宮城児童遊園

ブルーが基調の涼やかな見た目、尾久第一児童遊園

ポップな色合いに心躍る、町屋二丁目公園

ちょい大きめ、1歳児にはまだ厳しい。南宮城公園

 公園を探して自転車で住宅街を走っていると、晴れの日でもほとんど日陰を走っているような感じです。さすが住宅密集地、荒川区。

 日も短くなり、午後のおやつ後の外出は躊躇してしまうように。やはり公園遊びは午前中が勝負、というわけで、いままで午前中にやっていた家事がどんどん疎かになってしまうのでした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿