2014年2月13日木曜日

おっぱい道から離乳食道へ!



「体重 増えない」の答えは「おしっこが出ててご機嫌なら大丈夫」



 「母乳は足りているのか?」というのは、少なからず誰しもが思う不安感。足りているのに足りてないような気がする、ということを意味する「母乳不足感」なる言葉もあるようです。

 かくいう私も、そんな思いにとらわれていた一人。特に、3〜4か月の頃はなかなか体重も増えず、かといってミルクを足すのもためらわれて、「3か月 体重 増えない」などと検索しては、連日ため息をついていました。

 4か月検診で「やせ気味」という診断を受けてからは、ためらいなくミルクを足すように。すると体重も順調に増えるようになり、いまだ細身ながら健康そのものな我が娘です。


「トロトロ煮」=つぶすだけ



 そうこうしているうちに6か月になり、離乳食がスタート。ひよこクラブなどで毎月のように特集が組まれていますが、何やらめんどくさい世界が広がっているような気がして、差し迫るまでは見ないようにしていました。

 いよいよ始めなきゃ・・・という頃になり、意を決してページを開きました。すると、「○○のトロトロ煮」など手の込んでそうなステキな名前がついていても、作り方をよくよく読むと、ゆでて(もしくはチンして)、すりつぶすだけ。

 「な〜んだ」と一安心し、いまでは毎日のように、ごりごりとすり鉢で何かをすりつぶしています。とはいえ、このままでいいのかな?という気がしているのも事実。幸いなことに、娘は何でもぱくぱく食べてくれるので、味付けも何もしていません。

さつまいもがゆ

おかゆ+にんじんと豆腐のつぶしたの

 しかも、「冷凍したら1週間で使い切って!」とあるので、一度何かを冷凍すると、しばらくはその野菜を使ったメニューが続く日々。夫は「大人の料理からの取り分け使えばいいんじゃない?」と簡単に言いますが、肉料理の多い我が家では、なかなかそうも行きません。

 現在は昼と夜の2回食ですが、あげるタイミングをうかがうのと、すりつぶすだけとはいえ作るのになかなか時間がかかるため、身動きが取れません。寒いこともあって、すっかり出不精になってしまいました。

 これが味にうるさくなったら、3回食になったら・・・と思うとちょっと気が遠くなります。いよいよBFの出番でしょうか。離乳食の道はまだまだ長し。

 離乳食に追われる今となってみては、母乳のことであんなに悩んでいた頃が、はるか昔のように感じます。3か月の頃、なんであんなに頑にミルクを足さなかったんだろう。

 「母乳神話」なんてものもあったりして、お母さんたちは悩んだり、自分を責めたりするけど、振り返ってみるとあっという間。悩んでいる頃は「それが全て」だけど、さらなる難題が次から次へと降り掛かってくるのが子育てのようです。

 とりあえず今は、離乳食というハードルのクリアをめざしてがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿